google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

2017-01-01から1年間の記事一覧

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて…まとめ、補足

どうも夏目です。 最近更新が滞っていましたので、久しぶりに書きたいと思います。 今回は島根のまとめと補足です。 目次 1.今までの記事のまとめ 2.島根県の食べ物について ①割子そば ②海の幸 3.お土産 4.観光アプリ 5.ゆるキャラ 6.終わりに 1.今までの…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて③

どうも夏目です(^。^) 前回は1日目に行ったところについて書きました nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は宿泊した場所から2日目の行程を書きたいと思います。 目次 1.玉造温泉 ①温泉の効能について ②温泉街について 2.旧大社前駅 3.出雲大社 ①年に一度の神在祭…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて②

どうも夏目です。 前回は島根県への名古屋からの行き方や現地での交通手段について主に書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は私が1日目に行った場所について書いていきたいと思います。 目次 1.足立美術館 ①足立美術館の風景 ②アクセス…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて①

どうも、夏目です。 最近は教育系の記事を多く書いてきましたが、久しぶりに自分の好きな歴史系の記事を書こうと思います。 11月も終わり、12月になり2017年もいよいよ終わりに差し掛かってきたこの季節。 そんな中で今回私は島根県に行ってまいりまし…

不登校の偉人について。100年以上前にいた偉大なる不登校ー「歩く百科事典」南方熊楠

どうも夏目です。 前回不登校のことについて長々とか書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回から不登校の偉人について紹介していきたいと思います。 記念すべき第一回目は、 南方熊楠という方を紹介します。 1.生まれ 2.東京からアメ…

不登校について―現在はどれぐらいの不登校がいて、いつから不登校は全国的に広まったのか?原因は何か?

どうも夏目です。 11月に入り秋らしくなってきていますね。 秋になると涼しい気候の反面、朝と夜の寒さが増してきて、外に出るのが嫌だなと思う人もいるかと思います。 ということで今回は不登校について書きたいと思います。 不登校とは 不登校の歴史につい…

重要待つことの重要性について〜4歳と2歳との関わりを通して

どうも、どうも夏目です(^ν^) 今から書くことは昨年私が働いている時に起きた出来事です。 私が働かせていただいている事業所では下は2歳から上は小学5年生まで通っています。 その中でも2歳と4歳との間であったことについてお話しさせていただきます。 …

名古屋にある隠れた観光スポットー大正から昭和につくられた建造物揚輝荘について(後編)

どうも夏目です。 前回から引き続いて揚輝荘のことについて書きたいと思います。 揚輝荘をつくった伊藤祐民については前回の記事から nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は揚輝荘の建物について紹介したいと思います。 聴松閣 今回私が訪れたのが、揚輝荘の中の…

名古屋にある隠れた観光スポット-大正から昭和につくられた建造物揚輝荘について(前編)

どうも夏目です(^人^) 最近は雨でなかなか外に出るのが出来ない日々が続いていて少しフラストレーションがたまっておりました。 そんななか先日、台風一過のあとぶらりと名古屋を外出するしました。 今回行ったところは ここです(^人^) どこでしょうか?…

発達障がいについてー映画でわかりやすく学ぶ

どうも、こんばんわナッツです(^O^)/ 何回か発達障がいのことについて記事にしてきましたが、具体的にイメージがわかない人もおられると思います。 そんな人には映画なんかで知るのなんかオススメです。 その中で今日はいくつか紹介させていただきます。 も…

発達障がいについて~ADHD(注意欠陥多動性障がい)について

どうも、ナッツです。 今日お話しするのは、 ADHD(注意欠陥多動性障害)です。 これも発達障がいの1つです。 簡単にどんな特徴があるのか説明します。 ADHDの特徴について ADHDにどんな特徴があるかといいますと... ・不注意-注意力を持続することがで…

発達障がいについて〜あのハリウッドスターにもある学習障がい

どうも、ナッツです。 以前発達障害のことを記事で書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回もその中の1つを取り上げたいと思います。 あのハリウッドスターにもある発達障がいについて さて突然ですが、皆さんこの方を誰だかご存知ですか?…

発達障がいについて―自閉症スペクトラムという個性と才能

どうも、夏目です。 以前、私の仕事放課後等デイサービスについて書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp その中で発達障害についてとりあげましたが、具体的な内容については触れませんでした。 今回はその中の1つの自閉症スペクトラムについ…

最近できたグローバルゲートとやらに行ってみた―果たして何があるのか?

どうも夏目です。 今日は普段あまり書かない時事情報について書きたいと思います。 最近愛知県でいろいろなものができていますね! IKEAなんか今凄い行列で平日でも車で行けないとか! そんな中わたしは 名古屋グローバルゲートに昨日行ってまいりました。 …

13日の金曜日とは?―縁起の悪いイメージが広まったわけとは

どうも夏目です。 昨日はある日だったのを皆さんはご存知でしょうか? そう、、、、、 13日の金曜日です。 ギャーっとなった方はいませんか?(怖い写真を載せて言うのなんですが) こんな作品で怖いイメージを持っている人はいないでしょうか? チェーンソ…

パール判事-日本人が知らない日本を救ってくれた偉人について

どうも夏目です。 最近は寒くなったり、熱くなったりと少し体が疲れる日々を送っている方々も多いと思います。 そんな方々に少し心が温まるような話を紹介したいと思います。 皆さんはパール判事を知っていますか? ほとんどの方がご存じないかと思います。 …

靖国神社を訪れて知った先人たちの思いや願いー歴史を学ぶのに最適な場所遊就館

どうも夏目です。 しばらくブログをこうしていなかったので久しぶりに更新したいと思います。 今回はある神社について書こうと思います。 今回取り上げる神社は 靖国神社です。 靖国神社というと今から数年前に小泉さんが首相の時に参拝し、大きな話題となっ…

ファッションの秋に関わらせてーハイヒールが生まれた本当の理由について

どうも夏目です( ^ ^ )/□ 歴史や教育のことについて書いてきましたが、今日はファッションのことについて歴史から紐解いていきたいと思います。 秋といえばいろいろなファッションが楽しめる時期ですよね〜 男性も女性もそれぞれが思い思いのファッションを…

日本人に鬱病が多い原因を中学校、高校の進路指導から紐解いてみました

どうも夏目です(^人^) 前回は大学行っても意味ないよということについて書きました。 nattsu1991.hatenadiary.jp そして今回はそれに関連して日本人になぜ鬱病が多いのかということについて書きたいと思います。 鬱病の原因について 鬱病は一般的に精神的…

大学行っても意味がないという社会人に対して、なぜそういう考えに至ったのか分析しました

どうも夏目です。 今回は世の中の人々にとって永遠のテーマの一つであること 「大学に行くこと」について考えていきたいと思います。 社会人になるとよくこんなことを耳にすることがあると思います。 「大学なんて行っても意味ないよ」 という言葉。 大学行…

なぜ歴史を学ぶのか?―歴史を学ぶことの楽しさや知ることの意味

どうも夏目です。 前回は歴史を学ぶのが嫌いな理由について書きました。 nattsu1991.hatenadiary.jp その中で私自身も昔感じたことなんですが、 なぜ歴史を学ぶ必要があるのか? ということです。 多くの人が過去のことをなんで学ばなければならいのかという…

中学校・高校で歴史の授業が大嫌いだった人に伝えたい歴史を学ぶ簡単な方法

どうも夏目です( ^ ^ )/□ 突然ですが聞きたいことがあります。 皆さんは歴史が好きですか? いきなりこんな問いに答えることは難しいと思いますが、私は大好きだと自信をもって言えます。 しかし、多くの日本人は歴史が嫌いだと考えている人が多く感じます。…

舞台「流れる雲よ」を観覧して考えた神風特別攻撃隊の方々の思い

どうも、夏目です。 本日は 「流れる雲よ」という舞台が大須のtolandで上演されたのでそれを見に行ってまいりました。 舞台は1945年の8月のまだ戦争真っ只中の夏、知覧の飛行場に1つのラジオが送られてきたところから始まります。 そこからは未来の日本の様…

台風の記載の仕方についてー世界台風の呼び方

どうも夏目です( ^ ^ )/□ 台風が日本に来ていますね〜 今来ているのが台風5号だそうです。 ということは、 今年に入って実はもう4回来ているということになりますが、あんまり気にしてないですよね ほとんどか本州に来なかったり、途中で熱帯低気圧に変わっ…

世界平和への祈りをこめてー広島原爆投下の日に考えらさせれたこと

どうも、夏目です。 さて今日は何の日か皆様ご存知でしょうか? 今から72年前の1945年8月6日午前8時15分に 広島に原爆が投下されました。 今日の朝にお会いした方ともそういった話をしました。 今私たちはごく当たり前のようにほとんどの方が何不自由ない生…

自分の仕事について―放課後等デイサービスと障がいについて

どうも夏目です*(^o^)/* 今日は私の仕事について書きたいと思います。 歴史などのことをよく書いているので、教育関係の仕事をしているのかなと思われがちですが、若干違います。 私が従事している仕事は放課後等デイサービスという職業です。なかなか耳に聞…

諸外国と日本を比較した際の城の違いについて-生活環境の違いから考察

どうも夏目です(^人^) 気が付くと2か月間も放置していました。 生活環境を変えてWiFiが使えるようになったので、再び書きます。 いつもは歴史の人物のことを書くのですが、今回は人物ではなく、建物について書きたいと思います。 城とは? 皆さんは「城」…

本当の賢人とは何か? 小早川隆景に見る時代を捉える失敗しない生き方

どうも、夏目です。最近いろいろなことに興味があり、いろいろな話を聞くことがあるのですが、そのときにすぐにやるかやらないかの選択をすることが多い気がしています。 そんなときにある戦国武将の生き方が今の自分や今までの過去の自分に一番しっくりきた…

ビルバンで初めて行った歴史体験型イベント~そうだ甲冑を着よう!~

どうも久しぶりです。夏目です。 なんと約2ヶ月近くブログを放置していました。 ごめんなさい これはやばいと10分ぐらい前に気づいたので久しぶりに書きます。 今日は好きな歴史のことで楽しいことができたことについて書きます。 約2ヶ月ほど前からとある…

徳川家康が260年も続く幕府を開くことができた本当の理由について考える 第2部

どうも夏目です。 昨日は徳川家康について書きましたが、今日はその内容について続きからお話したいと思います。 nattsu1991.hatenadiary.jp 関東左遷から 秀吉が死ぬまで 前回家康が秀吉によって関東に左遷されたところまで書きましたが、そのときすでに4…