google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチボールをするとその人のコミュニケーションがわかる件について

どうも夏目です。 日頃から子どもといろいろな遊びを行うのですが、その中でコミュニケーションとして有効だなと思うのが、 キャッチボールです(^。^) よくコミュニケーションはお互いの会話のキャッチボールだよなんて言いますが、実はキャッチボールそのも…

子どもに指示を出すときの注意-短く具体的にわかりやすくし気づかせる

どうもスベリスト夏目です! 寒い日々が最近は続いておりますね〜、 私は布団から出るのがしんどいです。 よく潜っています。 動きたくないので人にあれやってこれやってというわけですが、その時にうまくやってほしいことが伝わらないことがあります。 特に…

悩みや不安を悪いことと捉えるけれど実際はそうではないー本当は成長の種

どうもスベリスト夏目です。 こんなことをしてしているので、悩みもなく能天気に生きているのではないかと思われがちですが、そんな私でも悩むことがあります。 不安になることも多々あります。 世の中に悩んでいないよう人も実は悩んでいます。 悩みや不安…

私に勇気を与えてくれる存在ー彼の名はそうみんなの憧れのヒーロー?

どうもスベリスト夏目です。 最近私に勇気を与えてくれる人がいます。 そんな彼はいったい誰なのかを紹介したいと思います。 目次 1.子どもの憧れのヒーロー 2.彼をあらわしたうた 3.アンパンマンの人間味があるところ 4.まとめ 1.子どもの憧れのヒーロー 彼…

インターネットラジオ配信についてーGreen rabel公開収録でスベリスト夏目デビュー

どうも、スベリスト夏目です。 ん、待てよいつもと自己紹介が違う。 スベリストってなんだ? なんなんだー! ということでスベリストについて書きます。 注意(今回は真面目な投稿ではありません) 目次 1.スベリストとは? 2.スベリストがすることは具体的…

私が支援において大切にしていることー何もしないをする勇気

どうも夏目です。 いつも子どもと接していていると、新しいことに気づきます。実はそれって大人の私たちとのコミュニケーションでもすごく生きるんじゃないかと思います。 今回の内容は 「何もしないをする勇気」です。 何もしないってそれ支援する側として…

相手がわかってくれないのは自分のコミュニケーションの怠慢ー発達支援の観点から

どうも夏目です。前々回と前回時間の過ぎ方について書きました。子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました - ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて 時間の過ぎ方の違いから子どもと接してイラ…

時間の過ぎ方の違いから子どもと接してイライラしてしまう方へのちょっとしたアドバイス

どうも夏目です。 前回時間の子どもと大人の時間の過ぎ方について書きました。 子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました - ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて その中でよく私もですがよく…

子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました

どうも夏目です。 お正月が終わり仕事も始まっている方、まだまだ冬休みを満喫している学生の方々それぞれおられると思います。 正月はあっという間に終わり、仕事が始まると時間が過ぎるのは遅いなと感じていると思います。 私も子どもと仕事で接していると…

お正月の遊びは実は子どもの発達にものすごくいい影響を与えていた

どうも夏目です。 お正月も終わり、仕事が始まった人が多くいるかと思います。 さて皆さんはお正月はどのように過ごされたでしょうか? 初詣に行った方、国内旅行に行った方、家の中でひたすらゴロゴロしていた方、仕事をしていた方、様々な過ごし方を皆さん…

仕事の辞め方、退職願と退職届の違い、退職は何日前に言っておくとよいのか?

どうも、夏目です。 昨年11月に退職をして、今年の1月から新しい職場で働くことになりました。 新しい環境に身をおくことは自分にとって楽しみな反面リスクのあることでもあります。 安易に仕事を辞めることはなかなかできないと思います。 しかし、今いる…

痒くて耳を触ったり、目をかいていたら耳垂れと結膜炎を同時に発症ました。

どうも夏目です。 冒頭のタイトルにあるように耳垂れと結膜炎を発症しました。 耳は耳垂れでただれてかぶれ、目は切原赤也状態になり危険な感じになっていました。 年末からかゆくて仕方がありませんでした。 そんなこんなで乾燥する時期に自分が悲しいです…