google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

Uber Eats(ウーバーイーツ)をして良かったことー自由な働き方、美味しいお店、プチお金持ち体験

どうもスベリスト夏目です。

今回はUber Eats(ウーバーイーツ)で働く中で体験できたことを記事に書きたいと思います。
f:id:nattsu1991:20190603211431j:plain
一般的な仕事をしているとなかなかできない経験もあります。


目次

1.自由な働き方(時間、場所)

Uber Eats(ウーバーイーツ)は自分の好きな時に始めることができ、好きなときに仕事を辞めることができます。(とはいっても9時~24時の時間の中での話ですが)


少し時間が空いたなと思ったときや運動しながらお金も稼ぎたいなーといったときも気軽にできます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で上手く稼ぐ記事はこちら
www.summer-eye1991.com



仕事が休みの日に副業として稼ぎたいという方にもおすすめです。


配達エリア内であればどこでも依頼を受けることは可能です。


名古屋の配達エリアについてはこちらの記事を参照に
www.summer-eye1991.com


また、Uber Eats(ウーバーイーツ)で自分が登録した都市以外でも仕事をすることが可能です。


現在、東京、埼玉、横浜、名古屋、京都、大阪、兵庫、福岡といった日本を代表する都市でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達エリアになっています。


Uber Eats(ウーバーイーツ)のカバンさえ持っていれば登録した都市以外でも活動することは可能です。(その際に前もって設定で他の都市でも働けるようにする必要があります)


なので最近話題となっているアドレスホッパーのような方々にとってはメリットが非常に大きいかと思います。
f:id:nattsu1991:20190614162432j:plain


自分の好きなときに自分が働きたいなと思う都市で働くことができるのは魅力的な働き方なのではないでしょうか?

2.おいしいお店を知ることができる


皆さんは飲食店を選ぶときにどのような基準で選んでその店に入るでしょうか?


知り合いからの口コミやネットやSNSでの評判、昔からの常連など様々な基準で選んでいるかと思います。
f:id:nattsu1991:20190614162632j:plain

ただ、あまり行ったことがない個人店は入りにくいなと思っている方はいませんか?
f:id:nattsu1991:20190614162750p:plain

私自身情報がないお店は当たりかハズレかわからないのでなかなか積極的に入ることができません。


Uber Eats(ウーバーイーツ)にはさまざまなお店が加盟しております。


マクドナルドや吉野家といった大手のチェーン店から町の個人店まで加盟しております。


配達員としてたくさんのお店に入る中で絶対に自分1人ではいかないだろうな人いうようなお店にも行くことができました。


そうすることでお店の中で働いている人や雰囲気やメニューなどを知ることができます。


1回中に入ると次に入るときは結構楽なものです。


そんな感じで配達員をしながらUber Eats(ウーバーイーツ)に登録している加盟店を回るのは結構楽しいです。


しかも美味しいお店が多いです。


お代わりがたくさんできるバリューミーな店からおやつどきに立ち寄れる隠れたスイーツのお店まで配達員をする中でたくさん知ることができました。


働きながらお店の開拓をするのも面白いかもしれませんね!


3.プチお金持ち体験

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をしていると様々な建物に入ることがあります。

一軒家、マンション、オフィスビルなどなど。


その中でも普段の生活では絶対に入ることが無いような建物にも入ることがあります。


それはタワーマンションです。

f:id:nattsu1991:20190614162918j:plain


私のような庶民とは全く関係ないであろう建物も配達員をしていると入ることがあります。


10、20階はもちろんのこと中には30階を超えるような高層マンションにも入ることがあります。


自分が稼いでいつかこんなところに住んでみたいと思ってモチベーションにして働くのもありかもしれません。

4.コミュニケーション能力が身に付く

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員は料理をもらって配達するだけだからコミュニケーション能力はそんなに必要ないと思われるかもしれませんが、実は結構コミュニケーションが必要です。
f:id:nattsu1991:20190614163212p:plain


例えばお店に着いたときに何も言わなかったら料理は渡されないのできちんと番号と伝えたり、

注文者の方とも電話でやり取りして場所を確認したり、サポートの人にトラブルを報告したりといったことがあるので意外と人と話す機会はあります。


またお店の人に注文状況を聞くことでその日どのあたりのエリアで稼働すると稼ぐことができるのかといった情報収集ができます。


お店やお客さんだけでなく、配達員をしていると他の配達員を目にするときがあります。


そういった方々とも積極的に話をしていきましょう。


なぜなら配達員としての生の声を聞くことができるからです。

f:id:nattsu1991:20190614163400j:plain


アプリのことで分からないことなど事細かに把握している人もいるので聞いてみましょう。


ただし相手の方が配達中であることもあるのでその際は配慮をを忘れずに。

5.ダイエットになる

Uber Eats(ウーバーイーツ)では自転車と原付のどちらかを選択して配達をすることができます。


どちらを選ぶかは自由ですが、費用を抑えたいなと思っている方は自転車をオススメします。
f:id:nattsu1991:20190603214806p:plain

自転車であれば1万円前後で購入することができるので、初期費用としては安いです。


その上で自転車で配達するメリットとしてダイエットになります。

f:id:nattsu1991:20190614163540p:plain
私自身副業として始めて約2ヵ月ほどで5㎏程痩せることができました。


お金も稼げると思うとそれがダイエットのモチベーションにもなるので頑張れるかと思います。


ただし、おいしいお店もたくさん知ることになるのでそこに行って食べ過ぎないようにすることも大切です。


6.適度な運動で健康的になる

不眠症の方は最近多いかと思います。
f:id:nattsu1991:20190614163726p:plain


その理由の一つに運動不足があげられることもあるかと思います。
f:id:nattsu1991:20190614163832p:plain

普段デスクワークで1日中パソコンばかりしていると頭は疲れていても体が疲れていないのでなかなか眠れないことがあります。


そういったときに適度な運動をすることで頭だけでなく、体もバランスよく疲れるのでよく眠れるようになるかと思います。


また、運動することでストレスの発散にもなるかと思います。
f:id:nattsu1991:20190614163936p:plain

自転車に乗り夜風を感じながら走るのはとても私自身気持ちがいいものです。


また、日曜日の朝から自転車に乗るのも結構楽しいです。


日頃の生活で運動不足だなと感じている方は気分転換にUber Eats(ウーバーイーツ)を始めてみるのもよいかと思います。

7.まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)は名古屋ではまだ始まって半年足らずの新しいサービスです。(東京では2年以上やっていますが)

アルバイトのように決められた時間に働きにいかなければならないといった縛りがない分副業として始めやすいです。

がっつりやって稼ぎたいなと思う人もいれば、副業で空いた時間を使ってやろうかなといった人いてやっている人は多種多様です。

私自身はがっつりこの日は稼げるなと思う日は丸一日入ったり、この日は稼げなさそうだなーと思う日は入らなかったりしてその時の状況に応じてやっています。

友達と約束しているときもその近くで仕事を1件こなしてから友達と御飯に行くなんてこともよくしてます。

人それぞれ、自分に合ったUber Eats(ウーバーイーツ)での働きを見つけられると楽しく働けるのではないでしょうか?

Uber Eats(ウーバーイーツ)で起きたトラブルについてはこちらの記事を
www.summer-eye1991.com

Uber Eats(ウーバーイーツ)を名古屋で働きたい方はこちら
www.summer-eye1991.com