google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

Uber Eats(ウーバーイーツ)をして良かったことー自由な働き方、美味しいお店、プチお金持ち体験

どうもスベリスト夏目です。今回はUber Eats(ウーバーイーツ)で働く中で体験できたことを記事に書きたいと思います。 一般的な仕事をしているとなかなかできない経験もあります。 目次 1.自由な働き方(時間、場所) 2.おいしいお店を知ることができる 3.プ…

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をしていてよく起きるトラブル集8選

どうもスベリスト夏目です。今日はUber Eats(ウーバーイーツ)をしていてよく起きるトラブルについて書きたいと思います。 私自身1000回以上配達してきて様々なトラブルに巻き込まれてきましたので、その経験を踏まえて今回は書きたいと思います。目次 1.住…

名古屋でUber Eats(ウーバーイーツ)を隙間時間に使ってうまく稼ぐコツ6選-ゲーム感覚で稼ぐ

どうもスベリスト夏目です。今回はUber Eats(ウーバーイーツ)を使ってうまく稼ぐコツについて書こうと思います。 あくまで私が配達員を半年ほどしていて気づいたことなので、主観的なところもあると思います。 なので違うこともあるかもしれないのでそこま…

Uber Eats(ウーバーイーツ)で自分の好きな時間に自由に働いてみよう。(地方都市名古屋編)

どうもスベリスト夏目です。 私は今あることで自由な時間に仕事をしています。 それはUber Eats(ウーバーイーツ)です。Uber Eatsとはいったいどんな働き方なのでしょうか?目次 1.Uber Eats(ウーバーイーツ)とは? 2.配達の方法について 3.配達登録をし…

Uber Eats(ウーバーイーツ)を使ってガストにデリバリーを頼もうーガスト自前のデリバリーRAKURUとの違い

どうもスベリスト夏目です。 今日はUber Eatsを使ったガストの注文についてご紹介したいと思います。 目次 1.Uber Eatsの注文の仕方について www.summer-eye1991.com 2.ガストの配達システム(RAKURU) ガストには自前の宅配システムがあります。 それがRAKU…

Uber Eatsを使ってマクドナルドをお得に注文する方法ー食べる量や無料期間を上手く活用する方法

どうもスベリスト夏目です。 今日はマクドナルドのUber Eatsでのお得な注文の方法についてご紹介したいと思います。 目次 1.Uber Eatsでの注文の仕方について 2.マクドナルドの自前のマックデリバリー 3.マックデリバリーとUber Eatsの配達の違い 4.まとめ 1…

教育系の記事をまとめてみましたー2年分の記録

どうもスベリスト夏目です。 今まで教育系の記事を数多く書いていきましたのでまとめていきます。 目次 1.学校にかかわる記事 2.発達障がいにかかわる記事 3.不登校系の記事について 4.勉強にかかわる記事 1.学校にかかわる記事 www.summer-eye1991.com www.…

初めてブログを書く方にお勧めするブログを書く・続ける・アクセスを伸ばすコツ13選

どうもスベリスト夏目です。今日はブログのことについて書きます。 私自身これまでに100記事以上書いてきました。 100記事までかける人は意外と少ないそうです。自分もここまで来るのに時間がかかりました。 記事をたくさん書いていて気付いてこともあります…

学校教育は悪い意味で社会と繋がっているー残業、集団行動、指示待ち、

どうもスベリスト夏目です。前回学校である当たり前のことを廃止した麹町中学校のことについて書きました。www.summer-eye1991.com 私自身学校の現場だけでなく、会社員も経験しました。その中で学校で行われていることが悪い意味で繋がっていることが結構あ…

工藤勇一さんの『学校の「当たり前」をやめた。』にはこれからの教育や日本のあり方が見える

どうもスベリスト夏目です。 最近は様々な教育にかかわる本を読んでいます。 その中でも教育業界で話題になっている本があります。 それが『学校の「当たり前」をやめた。生徒も教師も変わる!公立名門中学校校長の改革』です。 著者の工藤勇一先生は東京都…

特別支援級の担任は楽そうに見えて実は大変ー個性の強い子どもたちの相手は数字では計り知れない

どうもスベリスト夏目です。 放課後等デイサービスで仕事をしていると、よく特別支援学級の先生とお話しすることがあります。 その中で気がついたこととして、担任の先生が若いこと。 いくつかの学校を見ていく中で妙にその傾向が強いように感じます。 その…

私たちが普段の生活で使っている言葉曖昧な言葉が多いー発達支援で経験した具体的な言葉の重要性について

どうもスベリスト夏目です。私は普段放課後等デイサービスで発達障がいの子どもたちと関わっております。その際に片付けしてといったり、帰る準備してしてと言ったりすることがありますがなかなかやってくれません。世のお母さん方はそういった経験をしたこ…

諏訪市の金子茶房でハーブティーを飲みながら心休まる時間を

どうもスベリスト夏目です^ ^ ストレスが溜まったとき皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私はゆっくりと何もせずぼーっとお茶を飲むのが好きです。 今回はそれにオススメなお店の金子茶房さんを紹介したいとおもいます。 目次 1.金子茶房とは 2.自分で…

名古屋で始まったでUberEats(ウーバーイーツ)で自宅でもおいしい料理をー配達エリアや営業時間など

どうもスベリスト夏目です。 私はここ最近あることをやっています。 それは、UberEatsです。 名古屋では10月24日から始まりました。 ではUberEATSとは一体なんなのでしょうか?目次 1.UberEatsとは 2.UberEatsの配達可能エリア 3.営業時間と金額について 4.…

鹿児島市内の交通手段は意外と安い?ー電車、バス、フェリーはすべて200円以下!

どうもスベリスト夏目です^ - ^前回は鹿児島への行き方について書きました!www.summer-eye1991.com今回は私が実際に旅行した鹿児島市内のことについて書きたいと思います! その中で公共交通機関は名古屋よりも安いのかなと感じたので鹿児島市内の観光に役…

愛知県から鹿児島県にお得に行く方法ー時期次第で飛行機代がなんと1万円でいける?

どうもスベリスト夏目です! つい先日鹿児島に行ってきました。 愛知県から鹿児島県というとかなり遠いところのようなイメージがあり、行くのにもお金が結構かかるのではないかと思われがちですが、実際に行ってみると意外と近くに感じ、お金も抑えられまし…

アルバイトあるあるー自分の好きなこと(スキー・スノーボード)をしながらお金が稼げるリゾートバイトとは何?

どうもスベリスト夏目です。 以前アルバイトに関する記事を書きました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回アルバイトの中でも、 リゾートバイトについて取り上げたいと思います。 夏は綺麗な海や山の近くで、冬はスキー・スノーボードを楽しんでといったこと…

北海道を旅する際に注意事項ー本州の距離感や季節感は通用しないのが北海道!

どうもスベリスト夏目です。 今年は自然災害が多い年だったと思います。 西日本豪雨や先日の台風被害などなど。 その中で北海道胆振東部地震。 最大震度7で非常に大きな被害が発生いたしました。 しかし、北海道全土が被害を受けたわけではありません。1か…

これだけは知っておきたいアルバイトあるあるー一般的なサービス業、住み込み、オープ二ングスタッフ、友達からの紹介、派遣

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらwww.summer-eye1991.com みなさんはアルバイトをしたことがありますか? 高校・大学時代の学生の頃はもちろん、社会人で副業としてやっている方もいらっしゃるかと思います。 私自身も大学時代にさまざまなバ…

スベリスト夏目の自己紹介―ごく普通の社会人がブログを始めたきっかけについて

どうもスベリスト夏目です。 私は現在20代の会社勤めをしている社会人です。 そんな私が何をしている人間で、なぜブログをしているのかについて今回は書いていきたいと思います。 目次 1.スベリスト夏目の半生について 2.社会人になってからの苦悩 2-1 中学…

親のコネは本当にずるいのか?ーコネを生かすも殺すも結局は自分次第、失敗も成功もある

どうもスベリスト夏目です^ - ^ 前回の記事はこちらwww.summer-eye1991.com さて今回取り上げるのが 親のコネです。 よくあいつは親のコネで楽して生きやがってとか生まれながらにして不平等だと言われることがあります。 私自身は出身地であればある程度の…

なんでとなんかは意味合いが大きく違うーそれが妄想かはてまた現実か

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら www.summer-eye1991.com さて、放課後等デイサービスで仕事をしていると子どもに対して 「なんで?」と思うことがたくさんあります。 宿題を早くやってくれないことや片づけをしてくれないことなど何でだーと…

仕事を指示されてやる内は指示待ち。大切なことは身近な疑問に気づいて仕事を見つける

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらです。www.summer-eye1991.com さて、私は現在放課後等デイサービスに勤めています。 この仕事で1番忙しい時期は夏休み。 1ヶ月以上朝から夕方まで子どもが来て1日中賑やかな日々が続きます。 それが終わる9月…

面倒だと思う小さなことを続けて行くことが実は大きな成功への近道

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp この前自転車に空気を久しぶりに入れました。 それまではこいでもこいでもなかなかすすまずに駅に着くころには脚が疲れてしまっていました。 しかし、空気を入れてからは少しの力…

大学は1人暮らしがいいのか、通いの方がいいのか?ー4年間の1人暮らしの大学生活の経験から

どうもスベリスト夏目です^ ^ 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp今回は大学生の1人暮らしについてです。高校を卒業して大学に通うというタイミングで1人暮らしをする人も多いかと思います。 大学時代の一番ガラの悪い時の写真です。 他県から移…

職場は家から近い方がいいのか、離れていた方がいいのか?ー現代社会から考えて

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて今回は仕事のことについて書きたいと思います。 私自身仕事を様々な場所でしてきました。 家から近い仕事もありましたし、1時間ぐらい離れた場所で仕事をしたこともありました。…

休日の外出と平日の外出のメリットデメリットーどっちがおすすめなのか?

どうもスベリスト夏目です^ ^ 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて最近は涼しくなり、秋の行楽シーズンがきたのかなとつくつぐ感じます。 長時間外にいても暑くないので、あまり苦にならないかと思います。 多くの方が外出をしようと考えている…

アドバイスをして相手を良くして上げようとしても、相手が聞きに来る状況でなければ効果は少ないー自分軸と他人軸から

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらです。nattsu1991.hatenadiary.jp 前回私の職場であった見た目の記事について書きましたが、その際に年長の方からアドバイスがありました。 茶髪の見た目のことでしたが、その見た目だと人生損するよと言われ…

見た目と中身どちらが重要か?ー成功するために必要な要素について

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさてつい先日私の職場でこんなことがありました。 とある別の事業所の男性のスタッフが研修で私の職場を訪れました。 子どもへの対応もしっかりしていて、終わった後はスタッフのミ…

諏訪湖でのプチリトリートー物事の本質を掴む1日

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp 先週私は諏訪に行ってきました。 諏訪は長野県の真ん中ぐらいにあるところです。 8月の終わりでももうすでに秋のような気候でした。 そこでしたことは、何もしないをするということ…