スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

アルバイトあるあるー自分の好きなこと(スキー・スノーボード)をしながらお金が稼げるリゾートバイトとは何?

どうもスベリスト夏目です。 以前アルバイトに関する記事を書きました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回アルバイトの中でも、 リゾートバイトについて取り上げたいと思います。 夏は綺麗な海や山の近くで、冬はスキー・スノーボードを楽しんでといったこと…

北海道を旅する際に注意事項ー本州の距離感や季節感は通用しないのが北海道!

どうもスベリスト夏目です。 今年は自然災害が多い年だったと思います。 西日本豪雨や先日の台風被害などなど。 その中で北海道胆振東部地震。 最大震度7で非常に大きな被害が発生いたしました。 しかし、北海道全土が被害を受けたわけではありません。1か…

これだけは知っておきたいアルバイトあるあるー一般的なサービス業、住み込み、オープ二ングスタッフ、友達からの紹介、派遣

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらwww.summer-eye1991.com みなさんはアルバイトをしたことがありますか? 高校・大学時代の学生の頃はもちろん、社会人で副業としてやっている方もいらっしゃるかと思います。 私自身も大学時代にさまざまなバ…

スベリスト夏目の自己紹介―ごく普通の社会人がブログを始めたきっかけについて

どうもスベリスト夏目です。 私は現在20代の会社勤めをしている社会人です。 そんな私が何をしている人間で、なぜブログをしているのかについて今回は書いていきたいと思います。 目次 1.スベリスト夏目の半生について 2.社会人になってからの苦悩 2-1 中学…

親のコネは本当にずるいのか?ーコネを生かすも殺すも結局は自分次第、失敗も成功もある

どうもスベリスト夏目です^ - ^ 前回の記事はこちらwww.summer-eye1991.com さて今回取り上げるのが 親のコネです。 よくあいつは親のコネで楽して生きやがってとか生まれながらにして不平等だと言われることがあります。 私自身は出身地であればある程度の…

なんでとなんかは意味合いが大きく違うーそれが妄想かはてまた現実か

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら www.summer-eye1991.com さて、放課後等デイサービスで仕事をしていると子どもに対して 「なんで?」と思うことがたくさんあります。 宿題を早くやってくれないことや片づけをしてくれないことなど何でだーと…

仕事を指示されてやる内は指示待ち。大切なことは身近な疑問に気づいて仕事を見つける

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらです。www.summer-eye1991.com さて、私は現在放課後等デイサービスに勤めています。 この仕事で1番忙しい時期は夏休み。 1ヶ月以上朝から夕方まで子どもが来て1日中賑やかな日々が続きます。 それが終わる9月…

面倒だと思う小さなことを続けて行くことが実は大きな成功への近道

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp この前自転車に空気を久しぶりに入れました。 それまではこいでもこいでもなかなかすすまずに駅に着くころには脚が疲れてしまっていました。 しかし、空気を入れてからは少しの力…

大学は1人暮らしがいいのか、通いの方がいいのか?ー4年間の1人暮らしの大学生活の経験から

どうもスベリスト夏目です^ ^ 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp今回は大学生の1人暮らしについてです。高校を卒業して大学に通うというタイミングで1人暮らしをする人も多いかと思います。 大学時代の一番ガラの悪い時の写真です。 他県から移…

職場は家から近い方がいいのか、離れていた方がいいのか?ー現代社会から考えて

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて今回は仕事のことについて書きたいと思います。 私自身仕事を様々な場所でしてきました。 家から近い仕事もありましたし、1時間ぐらい離れた場所で仕事をしたこともありました。…

休日の外出と平日の外出のメリットデメリットーどっちがおすすめなのか?

どうもスベリスト夏目です^ ^ 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて最近は涼しくなり、秋の行楽シーズンがきたのかなとつくつぐ感じます。 長時間外にいても暑くないので、あまり苦にならないかと思います。 多くの方が外出をしようと考えている…

アドバイスをして相手を良くして上げようとしても、相手が聞きに来る状況でなければ効果は少ないー自分軸と他人軸から

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらです。nattsu1991.hatenadiary.jp 前回私の職場であった見た目の記事について書きましたが、その際に年長の方からアドバイスがありました。 茶髪の見た目のことでしたが、その見た目だと人生損するよと言われ…

見た目と中身どちらが重要か?ー成功するために必要な要素について

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさてつい先日私の職場でこんなことがありました。 とある別の事業所の男性のスタッフが研修で私の職場を訪れました。 子どもへの対応もしっかりしていて、終わった後はスタッフのミ…

諏訪湖でのプチリトリートー物事の本質を掴む1日

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp 先週私は諏訪に行ってきました。 諏訪は長野県の真ん中ぐらいにあるところです。 8月の終わりでももうすでに秋のような気候でした。 そこでしたことは、何もしないをするということ…

人類の歴史から学ぶ男女の脳の違いと発達障がいの関係

どうもスベリスト夏目です。前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp さて私は日本史が好きです。 日本史が好きであったので、社会の教員の免許と博物館学芸員の資格を大学では取りました。 歴史を知ることは今を生きる私たちの生活を豊かにしてくれま…

いじめが起きる原因は暇と好きという感情ー容姿や性格ではない原因とは?

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp さて前回2学期の最初は自殺する子が多いと書きました。 原因で多いのがいじめです。 今回はその原因となるいじめについて書きたいと思います。 いじめられる側にも原因があるとか…

夏休みが終わる2学期の初めが一番に自殺者が多い現実

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて2学期が始まりました。そして、その2学期の初日である9月1日は魔の日であると言われています。(今年は曜日の関係上9月3日が初日でした) この日は子どもの自殺が最も多い日の1つ…

食べ物を変えると体の中のエネルギー値が変わるー〇〇をする中で気づいたこと

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp さて最近、職場でのお昼ご飯で一週間自炊をしてお弁当を持って行きました。 その結果心や体に変化がありました。 そのことについて書きたいと思います。 目次 1.コンビニのご飯や外…

夏休みの朝に作りたいホットケーキのきれいな作り方ー袋の説明書をしっかり見よう!

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jpさて夏休みももうすぐ終わりが近づいてきました。 北海道や東北地方のなどの寒い地域では学校が始まっているところもあると思います。 さて、夏休みの朝と言えばゆっくりとした時間…

神社検定という認定資格に合格してー世の中にある認定資格の意味

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp さてつい先日私が受けたある試験の結果が届きました。 その名も神社検定! 何とか合格しました。 たぶん世の中のほとんどの人が知らない資格だと思います。 いわゆる最近多い認定資…

ワンピースに人気があるのはルフィが現代のリーダー像を体現する存在であるからー支援型のリーダーで旗を振る人

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらです。nattsu1991.hatenadiary.jp外は台風や雨で外出ができない日々が続きますが、逆に家の中で過ごすのもたまには悪くありません。 そんなとき、漫画を読むことはありませんか?いま日本で一番人気がある漫画…

ポジティブもネガティブも思い込みからくるー問題児との接し方から気づくこと

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp 最近仕事をしていて自分が気づいたことがります。 とある個性の強い子どもが新しく入所してきてその子がコミュニケーションの取り方が分からずに、ひどいことを言ったり、手が出て…

長い夏休みだからこそ普段はいかない場所に行くことが大事ー旅行をするとよいこと

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp 社会人方はお盆休みが終わり、学校生活を送っている人は夏休みが終わりに近づいているのではないでしょうか? この夏を振り返っている人もいれば、まだまだ夏は終わらないと思って…

考えて準備してからやるよりもやりながら考える方が身につきやすいー実体験から

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちらnattsu1991.hatenadiary.jp さて前回の記事に関係して、多くの人が準備をしてから何かをしようと考えているのではないでしょうか? お金がたまったら海外旅行に行こう、 完璧に用意周到に準備をして起業をしよ…

すぐに結果が求めれれる現代だからこそ、同じことを長く続けられることが大切

どうもスベリスト夏目です。 前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp 世の中のスピードが速くなっている分、すぐに結果を求められるこの頃。 若くして成功して悠々自適と暮らしたいと考える人も多いのではないでしょうか? 肉体労働やノルマのきつい…

教員が社会を知らないと言われるのは、生まれ持っての学力や環境が大きく関係する

どうもスベリストです。前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp家庭における子どもの教育のことについて書きましたが、今回は教員側のことについて書きます。 よく言われている 学校の先生は社会を知らないといわれることについて実際の現場の経験を…

親はどこまで子どもの面倒を見ると良いのか?ー親の過保護は子どもの自立を遅らせる

どうもスベリスト夏目です^ ^ 前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp 最近仕事をしていて感じることは 私が子どものころと保護者のあり方が大きく変わってきているよう感じます。 どのように変わってきているのか? その原因も踏まえて書いていきた…

高校野球が100周年の記念大会で盛り上がっていますが、実は野球人口が減っていることはご存知でしょうか?

どうもスベリスト夏目です。前回の記事はこちら nattsu1991.hatenadiary.jp 夏休みということもあって様々なイベントで盛り上がっていますね。 その中でも今年で第100回目を迎えた高校野球は大きくメディアでも取り上げられています。 大阪桐蔭が史上初めて…

子どもも大人も1つのコミュニティにしか所属していないとそこがダメだったときしんどくなる

どうもスベリスト夏目です。 夏休みやお盆期間になると学校や会社も休みになることが多く、家にいることも増えてきますよね。 その際には普段合わない人に会うことも多くなりませんか? 子どもであれば遠方の親戚、大人であれば地域の方や昔の学校の同級生な…

最近の子どもは宿題や習い事でスケジュールが結構ハード

どうもスベリスト夏目です。宿題のことについて以前書かせていただきました。学校の宿題ってなんであるのか?日々いやいや宿題をやっている子どもたちを見て気づいたこと - スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログそれに関係して最近の子どもの習い…