読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて

歴史と旅が好きな元教員の書く徒然

ビルバンで初めて行った歴史体験型イベント~そうだ甲冑を着よう!~

どうも久しぶりです。夏目です。

 f:id:nattsu1991:20170507123401j:image

 

なんと約2ヶ月近くブログを放置していました。

 

 

謝罪 に対する画像結果

ごめんなさい

 

 

これはやばいと10分ぐらい前に気づいたので久しぶりに書きます。

 

 

今日は好きな歴史のことで楽しいことができたことについて書きます。

 

 

 約2ヶ月ほど前からとあるイベントの準備をしておりました。

 

 

 

それが、、、

 ビルバンです。

 

ビルバンとは、詳しくはこちらで

araikoyo.com

 

 

 

その中で私は歴史ロールプレイングというブースを担当していました。

自動代替テキストはありません。

 その中で実際に紙で作った甲冑を参加者の皆さんに来ていただくということをしました。

 f:id:nattsu1991:20170507123410j:imagef:id:nattsu1991:20170507123420j:image

 着るとこんな感じになります。

 

 

ちなみに冒頭のは赤備えです。

 

 

赤で有名な武将には最近流行の井伊さんや昨年大河ドラマになった真田さんがあります。

 

 

甲冑は僕が作ったものでは決してありません。名前をここでは出すことができないので興味がある方は直接僕まで連絡をください。

 

 

その甲冑を着てクイズを答えるというものを行いました。

 f:id:nattsu1991:20170507123944j:image

 こんな漢字でクイズの答えを隠しながら。

 

 

 

最初は来るのかなと不安でしたが、

 f:id:nattsu1991:20170507124548j:image

 何人か実際に来てくれて体験してくださってうれしかったです。

 

 

 

そしてそれで気を良くした私はビルバン学校でしゃべった後に15:30からしゃべった後は、

 

 

 

 

ずっとサボっていました

 

 

 

他で楽しいことやってましたからそちらに参加していました(笑)

 

 

 

 

カジノありましたし、ビルバンバトル楽しいし、

 

 

 

それと今日気づいたことで、

 

 

事前準備もほとんどしていない。

 

 

 

今回のビルバンで自分がしたことを簡単にまとめると

 

1.メッセンジャーでのやり取り

2.ブースで立って説明(約2時間ぐらい)

3.全力で遊んだ

 

 

3.が全体の8割以上を占めていたと自身をもって言います!

 

 

 

ということでちょっとだけ反省します!

 

 

ブログちゃんとまた書くので許してください。

 

 

 

 

今回だけでなく、定期的こういった歴史のイベントは続けて生きたいと思います。

 

 

私がやりたいことに少しずつですが近づいてきたように感じます。

 

 

やっていて楽しいと思うことが大事なので多くの人が楽しんで歴史について学べる機械を作って生きたいと思います。そのためには勉強が必要ですが、がんばって勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

au3ji1