google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

政治フェスで知った日本の天皇の凄さー日本神話から脈々と受け継がれてきた日本の天皇家

どうも、三日坊主で終わり、また三日連続で書いていこうと思います。

 

 

 

 

つい先日天皇家についてとある会で学んできました。

 

 

 

 

そのとある会とは、、

 

 

 

政治フェスです。

 

 

 

フェスというと、

f:id:nattsu1991:20170226211002j:plain

 

 こういった音楽などの大きなイベントとかお祭りをイメージしますが、

 

 

 

 

 

 

そういうものとは全く違っていて、

 

 

 

 

政治などの社会情勢をみんなで学んでいこうという取り組みです。

 

 

 

 

 

場所は名古屋市南区にあるLOTUSで行われました。

 

 

 

今は一般の人は入れませんが、4月からオープンすると聞いています。

 

 

 

今回は天皇制以外にも、北方領土やトランプについても議題に上がっていましたが、書くのは天皇制度について書きたいと思います。

 

 

天皇制度について 

 天皇制度については以前僕も年号のことで記事に書いたことがあります。

 

 

nattsu1991.hatenadiary.jp

nattsu1991.hatenadiary.jp

 

 

 

ただそのときにはあまり天皇制度については 書きませんでした。

 

 

 

 

なので今回はそういったことに主眼を置いていきます。

 

 

 

天皇の地位

よく天皇は国の象徴だといわれていて実際本当にすごいのと思われがちですが、

 

 

 

 

めちゃくちゃすごい人です!

f:id:nattsu1991:20170226214536j:plain

アメリカの大統領よりも、

f:id:nattsu1991:20170226214620j:plain

イギリスの女王よりも

f:id:nattsu1991:20170226214612j:plain

ローマ法王よりも、

 

 

f:id:nattsu1991:20170226214811j:plain

 

 

 日本の天皇は地位が高いです。

 

 

 

 

なぜそんなに偉いのかというと、

 

 

 

 

歴史があるからです。

 

 

 

 

アメリカが建国されてのワシントンのころでおよそ240年の歴史、イギリスの王室の始まりも一番古いといわれている説で約1200年なのに対して、

 

 

 

 

日本の天皇家約2600年!

 

 

もちろんこれには諸説ありますが、それでも聖徳太子のころから始まったとしてもおよそ1500年以上もあるのですから一番歴史があります。

 

他の国のように王朝が滅ぼされて違う国になってはいないため天皇家の歴史が日本の歴史でもあります。

 

 

 

 

そして、天皇家の始まりをたどっていくとなんと、、、

 

 

 

天照大御神にたどり着きます。

 

 

f:id:nattsu1991:20170226215957j:plain

 

 

まさしく神の一族なのです。

 

 

 

他の国から考えたらありえないことが日本だけ唯一残っているのです。

 

 

 

だから海外から尊敬されるのです。

 

 

天皇家の危機 

 そんな天皇家ではあるのですが、実は今存続の危機に陥ってしまっています。

 

 

 

 

それは何かというと、

 

 

後継者問題です。

 

 

 

世界でも類を見ない歴史を持つ天皇家ですが、今後継者が少ないんです。

 

 

 

天皇皇位を今継承できるまず絶対条件の一つが、

 

 

 

男系の男性天皇であることです。

 

 

 

これを満たすことができる人は4人しかしません。

 

 

 

 

天皇の子どもである皇太子殿下

f:id:nattsu1991:20170226223050j:plain

 

 

同じく子である秋篠宮殿下と孫の悠仁

f:id:nattsu1991:20170226223108j:plain

 

天皇陛下の弟君である常陸宮

f:id:nattsu1991:20170226223124j:plain

 

の4人です。

 

 

 

 

しかもこの4人のうち3人は50歳以上と年齢が高くなっており、若い皇位継承者は悠仁様しかいません。

 

 

 

 

これには裏でアメリカが11宮家を無くしたことも影響しているのではないかと言われております。

 

 

 

 

では、女性の天皇は生まれないのかというとこれには皇室典範が関わっていて、これを変えるのがものすごく大変なので今のところは女性はなることはできません。

f:id:nattsu1991:20170226223858j:plain

 

佳子様に個人的にはなってほしいです(笑)

 

 

 

 

 

日本人である以上は天皇家のことは最低限知っておきたいなと思いました。

 

 

 

 

 


にほんブログ村