google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ

現役放課後等デイサービスが伝える発達障害の支援方法や歴史学観点から見た教育や子育て方法について

愛知県の学校あるあるー愛知県の誰もが一度は耳にしたこと

どうもスベリスト夏目です。


普段放課後等デイサービスで働いている中で学校と関わる機会が非常に多いです。


そんな時にふと思ったのが、


愛知県の学校あるある

f:id:nattsu1991:20180221234203j:plain



そんな愛知県の方はもちろんのこと他県の方にもあるあるを紹介していきます。



目次

1.机は○○するもの

学校で必ずあるものといえば、

f:id:nattsu1991:20180222000233p:plain

です。



みんなで勉強したり、ご飯を食べたりして使いましたよね~




掃除のときに愛知県ではこの言葉聞きませんでしたか?


「机つって~」

この掛け声とともに机を皆さんは運んだと思います。


地域によっては「ずって~」などもあったと思います。

2.休み時間は○○

愛知県では休み時間のことを


「放課」といいます。



f:id:nattsu1991:20180222001019p:plain


決して


放火ではありません。




「10分ほうか」「大ほうか」と聞いても火事を起こすつもりはないのでご注意ください。


3.社会見学は某会社へ

愛知県の小学校の社会見学では某世界的な会社に行きます。


それは


f:id:nattsu1991:20180222001458j:plain

トヨタです。


小学校の高学年になると大体トヨタ系列の会社に必ずいきます。





これにより根強いトヨタ信仰が生まれます。




愛知県の人はトヨタ系列に就職できたら、将来安泰といわれます。




愛知県の経済はトヨタを中心に回っていることを学校が伝えます。

4.みんなが一度は耳にしたあの事件

中学校になると愛知県の学校は東京に行きます。




そして夢の国に行きます。





そう



ディズニーランドです。


そこでこんな話を耳にしたことはないでしょうか?



「あの学校はミッ〇ーマウスを池に落とした。」
f:id:nattsu1991:20180222002608j:plain



これによってディズニーの出禁になった学校もあるとか。


5.みんなが知っているSSK


SSKは愛知県の人ならほとんどが知っている女子高です。



淑徳

f:id:nattsu1991:20180222004711j:plain

椙山
f:id:nattsu1991:20180222005612j:plain

金城

f:id:nattsu1991:20180222005739j:plain

この3つの学校の総称です。



中でも金城は純金・18金・金メッキと学校に入学した時点でランク分けがあるとされています。




お金持ちの世界は怖いですね~


6.20~30歳ぐらいの人はみんなあれに行った

2005年愛知県ではとある大きなイベントが開かれました。



それは、


f:id:nattsu1991:20180222010344j:plain


愛・地球博です。


万博が愛知県で行われました。


その当時の小・中・高の学生はみんな学校で行きました。



乗り物とかなかったのでパッとしなかったです。



モリゾーとキッコロは元気にしているでしょうか?


7.名古屋の学校にはお迎えの車がいっぱい


これは現在進行形でおきていることです。


今現在放課後等デイサービスが名古屋ではもれなく増えています。


放課後等デイサービスは下記の記事から。

nattsu1991.hatenadiary.jp



そんなこんなで今学校へ行くとお迎えの車がたくさんあります。



学校の中に入りきらないので、下校時間になると一気に路上に並びます。



f:id:nattsu1991:20180222011206j:plain

こんな感じのハイエースが結構います。


気になった方は14時半~16時ぐらいに近くの学校を通ってみてください。

8.まとめ


学校のことを調べるとその県の特色がわかります。



昔のことから現在進行形のことまであります。



みなさんはいくつ知っていましたか?



にほんブログ村

スベリスト夏目のプロフィールはこちら
スベリスト夏目の自己紹介―ごく普通の社会人がブログを始めたきっかけについて - スベリスト夏目の歴史からものごとを考えるブログ