読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて

歴史と旅が好きな元教員の書く徒然

いろいろなことが続かない人へー継続するための3つのコツ

再びブログをちゃんと書き始めてから早三日目。今日書かないと3日坊主になってしまうと思いながら、続けるのってなかなか面倒だなとも言え思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

続けるのか面倒だって思っている人って以外と多いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなときになぜ続けられないのか、どうしたら続くのかという方法についてあんまり考えないと思います。

 

 

 

 

 

ただ新しいことを始めたが気がついたからめんどくさくてやめてしまっている

 

 

 

 

それではもったいないと思うので、僕が思う続けるコツを書きたいと思います。

 

 

 

その1  目標・目的を決めておく

例えばダイエットしたいと思ったら、ただ痩せたいと思うのだけではなかなかやせることは難しいと思います。

 

 

 

 

 

そこで目標や目的を明確にしておくとことが大切になってくると思います。

 

 

 

 

 

ダイエットの例だと、今年の4月に海外旅行でビーチに行ったときに腹筋が割れた姿で歩く為に、5kg体重を減らす。そのために1日5kmジョギングをして、よる19時以降にご飯を食べないといった目標や目的をはっきりさせておくことが必要です。

 

 

 

 

 

ちなみに目標と目的に違いは、、、

 

 

 

 

 

目標は目印という意味もあるように、具体的なもの(数値化できる)

 

 

f:id:nattsu1991:20170222194442p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

目的は最終的に目指すものであるので、抽象的なもの(こうなりたいみたいな)

 

 f:id:nattsu1991:20170222194539j:image

 

 

 

 

何か始めるのであればしっかり決めておけばより継続できるかもしれません。

 

 

 

 

 

その2 チームで取り組む

 

 

 

 

新しいことを初めてもなかなか一人だとしんどいところもあります。時には自分に甘くなってしまったり、誰も見てないからとやる気がなくなったりしてしまうことがあります。

 

 

 

 

 

 

そんなときは

 f:id:nattsu1991:20170222194318j:image

 

 

 

 

 

チームで取り組みましょう!

 

 

 

 

 

中学、高校の部活の練習や受験などを思い出すとみんなで協力してやっていませんでしたか?

 

 

 

 

 

一人でがむしゃらにやるよりもいろいろな情報を他の人からも得られるので、より継続がしやすくなると思います。

 

 

 

 

それと周りがやっているから自分もやらないと思い、やる気が出ると思います。

 

 

 

 

それともう一つ、

 

 

 

 

 

 

男性は女性が見ているとやる気が出ます(笑)

 

 f:id:nattsu1991:20170222195436j:image

 

 高校の部活を思い出すと、不純な動機で部活を選んだ人って結構いるかもしれません。

 モテる部活をわざわざ選んだ人もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぐらい男子はもてたいんです!

 f:id:nattsu1991:20170222195903j:image

 

 ということで何か新しいことを始めてがんばっている男の人が周りにいたら世の女性陣の方は「最近がんばってるね」って言ってあげてください!

 

 

 

 

その3 好きなことをとことんやる 

 私は小学校・中学校・高校とずーっと社会科や歴史や地理が大好きでした。歴史の本をたくさん読んだり、ウィキペディアで歴史上の人物のことを調べたり、GoogleMapで5時間ぐらいずっと地図を見ていたりととにかく好きなことは何時間でも続けられました。

 

 

 

 

 

親はそれに対して、「理系に行きなさい。」と私に言ってきました。しかし、全く数学や理科に興味がなかったので文系を選びました。

 

 

 

 

その結果私はろくでもない大人に順調になっております(^人^)

 

 

 

 

f:id:nattsu1991:20170222201012j:image

 

 

 

 

 

 

伊達眼鏡をマジックで塗ってサングラスをつくったり、

 

f:id:nattsu1991:20170222201117j:image

木こりをしたり、

 

 

 

 

 

好きなことを大人になっても続けております。

 

 

 

 

 

 

好きなことばっかりしても仕事にならないじゃないかという人もいるかもしれませんが、私は嫌なことをストレスをためてまでやるほうがよっぽど嫌です。

 

 

 

 

もし好きなことをやるのを周りに反対されていると思う方は下の動画を見てください。

 

 

植松努さんという方で好きなことを仕事にしている方です。見るととっても勇気が出ます!

 

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

 

 まとめ

 続ける為に秘訣は、、

 

 

 

 

 

目標や目的を決めて好きなことをみんなで一緒にやることです。

 

 

 

 

私は今いっぱいやりたいことがあります。ただ一人だとできないことも多々あります。

 

 

 

 

それを多くの人と一緒にやれたら嬉しいです。

 

 

 

 


にほんブログ村