ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて

歴史と旅が好きな元教員の書く徒然

我慢を子どもにさせるのではなく、親が我慢する方法を考える

どうもスベリスト夏目です(*´-`) 突然ですが、皆さんは我慢強い方ですか? 例えば電車が遅れてなかなかこないとか、注文した料理がなかなかこないとかして我慢することってありますよねー 仕事でわたしのように子どもと接していると、結構子どもがすぐ終わる…

物事を覚えるのにすると良いことー発達支援を元にした記憶法

どうもスベリスト夏目です。 4月になり、新社会人になったり、進学して新しい環境になったり、転勤で異動したり、転職で心機一転したりと生活の中で変化があった方も多いのではないでしょうか? 新しい生活になる中で大変だなと思うことは、 いろいろと覚え…

人間知らないことは怖いー自分の仕事の説明の体験から

どうもスベリスト夏目です。 最近発達障がいについての記事を書いている中で、私が働いている業界について話す機会があります。 その中でよく言われるのが、 「どんな仕事ですか?」 きちんと紹介はしますが、そのときにふと思うのが、 ほとんど知られていな…

長野県佐久穂町のイエナプランスクールの見学に行って知った学校づくりの大変さ

どうもスベリスト夏目です(^。^)3月4日の日曜日にとある場所に行ってきました。それは長野県佐久穂町というところに行ってきたました。 そこには何があったのか? 目次 1.日本初のイエナプランスクール 1-1 イエナプランとは 2.味噌を作る 3.学校づくりをする…

元気でなくても明るくなくても子どもが寄ってくる方法ーキーワードは子どもを受け入れること

どうもスベリスト夏目です(^。^)若干おでこが広いですがあまり気にしないでください! 最近子どもと接していて思うことがあります。 子どもがテンション低い大人にもちゃんと寄ってくるということです。 えって思うことところがあるかもしれませんが、これに…

支援者の苦労ー助ける人の方が意外としんどいことを世の中の人は知らない

どうもスベリスト夏目です。本日こんなニュースを見ました。吹雪の北海道、サービス作業社員死亡…道に迷う (読売新聞) - Yahoo!ニュース 吹雪の中で救助に行った人が亡くなってしまいました。 非常に悲しいです。 今回はこれが自分にとっては人事のような…

最近の学校あるあるについてー聞いてみるとなるほどと思うこと

どうもスベリスト夏目です(^。^) 先日愛知県の学校あるあるについて書きました。愛知県の学校あるあるー愛知県の誰もが一度は耳にしたこと - ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて 今回は私自身が学校に勤めていた経験と現在の学校現場の状況を外…

愛知県の学校あるあるー愛知県の誰もが一度は耳にしたこと

どうもスベリスト夏目です。 普段放課後等デイサービスで働いている中で学校と関わる機会が非常に多いです。 そんな時にふと思ったのが、 愛知県の学校あるある そんな愛知県の方はもちろんのこと他県の方にもあるあるを紹介していきます。 目次 1.机は○○す…

インターネットやメールで変な督促が来た時の対応の仕方について

どうもスベリスト夏目です(^。^) 先日こんなメールが届きました! 心当たりがまったくありませんでし全くありませんでしたが、最近いろいろと登録していたメルマガの配信停止をメールでやっていたのでついあけてしまいました。 そうすると、 余計よくわからな…

オリラジ中田敦彦講演会に参加して気付かされたことー組織づくりについて

どうもスベリスト夏目です。 先日オリエンタルラジオの中田敦彦さんの講演会にいってまいりました。 その中で聞いたお話が自分が働いている職場のことや発達障がいの子どもの支援の中で生きてくると気付かされたのでまとめて書きたいと思います(^。^) ちなみ…

キャッチボールをするとその人のコミュニケーションがわかる件について

どうも夏目です。 日頃から子どもといろいろな遊びを行うのですが、その中でコミュニケーションとして有効だなと思うのが、 キャッチボールです(^。^) よくコミュニケーションはお互いの会話のキャッチボールだよなんて言いますが、実はキャッチボールそのも…

子どもに指示を出すときの注意-短く具体的にわかりやすくし気づかせる

どうもスベリスト夏目です! 寒い日々が最近は続いておりますね〜、 私は布団から出るのがしんどいです。 よく潜っています。 動きたくないので人にあれやってこれやってというわけですが、その時にうまくやってほしいことが伝わらないことがあります。 特に…

悩みや不安を悪いことと捉えるけれど実際はそうではないー本当は成長の種

どうもスベリスト夏目です。 こんなことをしてしているので、悩みもなく能天気に生きているのではないかと思われがちですが、そんな私でも悩むことがあります。 不安になることも多々あります。 世の中に悩んでいないよう人も実は悩んでいます。 悩みや不安…

私に勇気を与えてくれる存在ー彼の名はそうみんなの憧れのヒーロー?

どうもスベリスト夏目です。 最近私に勇気を与えてくれる人がいます。 そんな彼はいったい誰なのかを紹介したいと思います。 目次 1.子どもの憧れのヒーロー 2.彼をあらわしたうた 3.アンパンマンの人間味があるところ 4.まとめ 1.子どもの憧れのヒーロー 彼…

インターネットラジオ配信についてーGreen rabel公開収録でスベリスト夏目デビュー

どうも、スベリスト夏目です。 ん、待てよいつもと自己紹介が違う。 スベリストってなんだ? なんなんだー! ということでスベリストについて書きます。 注意(今回は真面目な投稿ではありません) 目次 1.スベリストとは? 2.スベリストがすることは具体的…

私が支援において大切にしていることー何もしないをする勇気

どうも夏目です。 いつも子どもと接していていると、新しいことに気づきます。実はそれって大人の私たちとのコミュニケーションでもすごく生きるんじゃないかと思います。 今回の内容は 「何もしないをする勇気」です。 何もしないってそれ支援する側として…

相手がわかってくれないのは自分のコミュニケーションの怠慢ー発達支援の観点から

どうも夏目です。前々回と前回時間の過ぎ方について書きました。子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました - ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて 時間の過ぎ方の違いから子どもと接してイラ…

時間の過ぎ方の違いから子どもと接してイライラしてしまう方へのちょっとしたアドバイス

どうも夏目です。 前回時間の子どもと大人の時間の過ぎ方について書きました。 子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました - ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて その中でよく私もですがよく…

子どもと過ごす時間と大人が過ごす時間はなぜ違うのか?ー数学的な根拠を交えて考えて見ました

どうも夏目です。 お正月が終わり仕事も始まっている方、まだまだ冬休みを満喫している学生の方々それぞれおられると思います。 正月はあっという間に終わり、仕事が始まると時間が過ぎるのは遅いなと感じていると思います。 私も子どもと仕事で接していると…

お正月の遊びは実は子どもの発達にものすごくいい影響を与えていた

どうも夏目です。 お正月も終わり、仕事が始まった人が多くいるかと思います。 さて皆さんはお正月はどのように過ごされたでしょうか? 初詣に行った方、国内旅行に行った方、家の中でひたすらゴロゴロしていた方、仕事をしていた方、様々な過ごし方を皆さん…

仕事の辞め方、退職願と退職届の違い、退職は何日前に言っておくとよいのか?

どうも、夏目です。 昨年11月に退職をして、今年の1月から新しい職場で働くことになりました。 新しい環境に身をおくことは自分にとって楽しみな反面リスクのあることでもあります。 安易に仕事を辞めることはなかなかできないと思います。 しかし、今いる…

痒くて耳を触ったり、目をかいていたら耳垂れと結膜炎を同時に発症ました。

どうも夏目です。 冒頭のタイトルにあるように耳垂れと結膜炎を発症しました。 耳は耳垂れでただれてかぶれ、目は切原赤也状態になり危険な感じになっていました。 年末からかゆくて仕方がありませんでした。 そんなこんなで乾燥する時期に自分が悲しいです…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて…まとめ、補足

どうも夏目です。 最近更新が滞っていましたので、久しぶりに書きたいと思います。 今回は島根のまとめと補足です。 目次 1.今までの記事のまとめ 2.島根県の食べ物について ①割子そば ②海の幸 3.お土産 4.観光アプリ 5.ゆるキャラ 6.終わりに 1.今までの…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて③

どうも夏目です(^。^) 前回は1日目に行ったところについて書きました nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は宿泊した場所から2日目の行程を書きたいと思います。 目次 1.玉造温泉 ①温泉の効能について ②温泉街について 2.旧大社前駅 3.出雲大社 ①年に一度の神在祭…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて②

どうも夏目です。 前回は島根県への名古屋からの行き方や現地での交通手段について主に書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は私が1日目に行った場所について書いていきたいと思います。 目次 1.足立美術館 ①足立美術館の風景 ②アクセス…

神在月の島根県に行ってみた―比較的に安く行ける方法やお勧めスポットについて①

どうも、夏目です。 最近は教育系の記事を多く書いてきましたが、久しぶりに自分の好きな歴史系の記事を書こうと思います。 11月も終わり、12月になり2017年もいよいよ終わりに差し掛かってきたこの季節。 そんな中で今回私は島根県に行ってまいりまし…

不登校の偉人について。100年以上前にいた偉大なる不登校ー「歩く百科事典」南方熊楠

どうも夏目です。 前回不登校のことについて長々とか書かせていただきました。 nattsu1991.hatenadiary.jp 今回から不登校の偉人について紹介していきたいと思います。 記念すべき第一回目は、 南方熊楠という方を紹介します。 1.生まれ 2.東京からアメ…

不登校について―現在はどれぐらいの不登校がいて、いつから不登校は全国的に広まったのか?原因は何か?

どうも夏目です。 11月に入り秋らしくなってきていますね。 秋になると涼しい気候の反面、朝と夜の寒さが増してきて、外に出るのが嫌だなと思う人もいるかと思います。 ということで今回は不登校について書きたいと思います。 不登校とは 不登校の歴史につい…

重要待つことの重要性について〜4歳と2歳との関わりを通して

どうも、どうも夏目です(^ν^) 今から書くことは昨年私が働いている時に起きた出来事です。 私が働かせていただいている事業所では下は2歳から上は小学5年生まで通っています。 その中でも2歳と4歳との間であったことについてお話しさせていただきます。 …

名古屋にある隠れた観光スポットー大正から昭和につくられた建造物揚輝荘について(後編)

どうも夏目です。 前回から引き続いて揚輝荘のことについて書きたいと思います。 揚輝荘をつくった伊藤祐民については前回の記事から nattsu1991.hatenadiary.jp 今回は揚輝荘の建物について紹介したいと思います。 聴松閣 今回私が訪れたのが、揚輝荘の中の…