読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナッツ ダイアリー〜その時々の時事や感情に任せて

歴史と旅が好きな元教員の書く徒然

徳川家康が260年も続く幕府を開くことができた本当の理由について考える 第2部

どうも夏目です。 昨日は徳川家康について書きましたが、今日はその内容について続きからお話したいと思います。 nattsu1991.hatenadiary.jp 関東左遷から 秀吉が死ぬまで 前回家康が秀吉によって関東に左遷されたところまで書きましたが、そのときすでに4…

徳川家康が260年も続く幕府を開くことができた本当の理由について考える 第1部

どうも夏目です。 前回、織田信長について書きましたが今回は、 徳川家康について書こうと思います。 何で、彼が天下を取れたのかものすごく単純な理由であることは意外と知られていないかもしれません。 どうして天下統一することができたのか? 人質から始…

織田信長って残虐なイメージがあるけど実際どうなのか調べてみた

どうも夏目です。 昨日に引き続き信長のことを書きたいと思います。 nattsu1991.hatenadiary.jp 信長のマイナスイメージ 前回書いた信長はどちらかというと改革者としてのイメージの部分を書きましたが、今回は信長が持っているマイナスな部分である残虐な部…

織田信長がなぜ天下取りに名乗りを上げることができたのかを考えてみる

どうも、夏目です。 最近戦国時代の歴史に改めてはまっております。 それで今日はみんなが知っているこの人、、 織田信長です。 これもみんな信長さんです。 小学校、中学校、高校と歴史を学んだ人なら存在はほとんどの人が知っていると思いますが、ふと思う…

松永久秀というとんでもないことをたくさんやらかした戦国大名

どうも、夏目です。最近戦国無双の動画を見たりして再び歴史にはまっていますが、その中で一人気になる人物が出てきました。 その名は、 松永久秀! ゲームなどではこんな感じで描かれています。 なんかやらかしてそうなイメージですよね(笑) 何をやらかし…

必ず食える1%の人になる方法ー自分の生き方でこれから選ぶ仕事を考える

どうも、最近いろいろな本にはまっている夏目です。 最近読んだ本の中で面白いなと思った本があります。 それは藤原和博さんの「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」という本です。 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 作者: 藤原和博 出版社/メー…

政治フェスで知った日本の天皇の凄さー日本神話から脈々と受け継がれてきた日本の天皇家

どうも、三日坊主で終わり、また三日連続で書いていこうと思います。 つい先日天皇家についてとある会で学んできました。 そのとある会とは、、 政治フェスです。 フェスというと、 こういった音楽などの大きなイベントとかお祭りをイメージしますが、 そう…

いろいろなことが続かない人へー継続するための3つのコツ

再びブログをちゃんと書き始めてから早三日目。今日書かないと3日坊主になってしまうと思いながら、続けるのってなかなか面倒だなとも言え思ってしまいます。 続けるのか面倒だって思っている人って以外と多いと思いますよ。 そんなときになぜ続けられないの…

読書した内容を10年後も鮮明に覚えておくための4つのアウトプットの方法

皆さんどうも。最近はいろいろな本を読む機会が増えてきています。ちなみに今月はすでに3冊ほど本を読み終えました。 前は1か月で1冊ほどしか読んでおりませんでしたので少し進歩したのではないかと思います。 ただし、読書した内容をはっきりと覚えている…

社会科の教科書の記載の変遷についてー

最近更新が2週間ほどとどこってしまっていたので、書きます。 先日こんなニュースを見ました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 聖徳太子と鎖国が社会科の教科書から消えてしまうという事態に! 小中学校で習ったことが覚えのある人はええ~ってなってしまいそうな…

自分の名前の由来について調べたら哀しいな結果になったo(^▽^)o

最近歴史のことについて色々と調べている中で、文字となどの由来に興味が出ましたので、自分の名前の由来について調べてみました。 漢字の意味や由来について 漢字は古代中国で作られたものと言われていますが、そのとき当時の漢字の意味と今とでは意味が全…

インディアンから学ぶ現代の私たちの生き方①

今日は最近読んで印象に残った本について書こうと思います。本当に自分の関心のあることしか書いていないです。 アメリカ・インディアン 笑って生きる知恵 昨日自分の家の近くのブックオフに立ち寄ったときにこの本を見つけました。去年の6月ぐらいかスピリ…

学校教育の歴史について~学校はいつから始まったのか?

以前教員のなり方や免許の種類や採用試験の難易度についてご紹介しましたが、今日は学校がいつから始まったのかについて書きたいと思います。 nattsu1991.hatenadiary.jp nattsu1991.hatenadiary.jp 学校教育の始まりついて そもそもの今のような学校制度が…

日本はなぜアジアの国々から愛されるのかー池間先生講演会

昨日は久しぶり講演会に行きました。 どんな方の講演会いったかというと、池間哲郎さんの講演会に行ってきました。 池間先生はどんな方? プロフィール 一般社団法人アジア支援機構代表理事 認定NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事 カメラマン アジア…

教員になりやすい校種や教科について

昨日は教員のなり方について書きましたが、 今日は教員になりやすい校種・教科について書きたいと思います。 教員になりやすい校種について 教員になる上で、校種は重要な要素になってきます。 校種とは学校の種類のことで、小学校、中学校、高等学校のこと…

財布が無くしてもたらしたものー過去から未来へ

先日財布を無くしてしまいいろいろと大変なこともあったりいらいろな気づきもあったりと自分としては良かったのことの中で書いていなかったことがあります。 財布をなくして気づいたお金の正体と絶対になくならないもの無くしちゃいけないもの http://nattsu…

教員のなり方と教員の種類についてー免許の違いから

昨日は非常勤講師について話しましたが、今日は教員のなり方について書きたいと思います。 教員になるためにまず絶対条件となってくるのが、教員免許です。これがなければ一般的な公立の小学校、中学校、高等学校の教員になることはできません。(私立の学校…

懐かしき場所碧南にて収穫体験ー教員時代の当時を振り返って

土曜日に事業所での取り組みで、碧南市のあおいパークに行ってきました(^人^) 碧南市は私が大学卒業後の1年目に非常勤講師として中学校の教員として働いた場所でもあります。 ちなみに、非常勤講師って何って思う方もおられると思いますので簡単に説明しま…

今年の最強寒波から知った日本で1番寒い町について

先週末の土曜日から日曜日にかけて日本中を最強寒波が襲いました。普段全く雪の降らない私の地元の愛知県知多郡美浜町も、、 こんな感じで雪がどっさりと積もっていました((((;゚Д゚))))))) 80歳を超える私の祖父が「こんなの雪見たことない」と言っていまし…

財布をなくして気づいたお金の正体と絶対になくならないものなくしちゃいけないもの

先週の土曜日にかなりショッキングなことが起きてしまいました。 それは財布をなくしたことです。 (ちなみにこれは家族から借りているものです) 2万円前後のお金が入っていたので、なくなったことに少しショックでした。 そのときにお金ってなんだろうとふと…

昭和の生き方から学ぶ現代の生き方-海賊と呼ばれた男から

昨日とある映画を見に行ってきました。 それは 海賊と呼ばれた男です。 原作を書いたのは百田尚樹さんです。 この方の作品で他に有名なもので、 永遠の0があります。 どちらも映画では岡田准一さんが出演しています。 海賊と呼ばれた男のモデルと時代背景 海…

中島悟さんブログ勉強会にてー初心者ブロガーのアクセス数を増やす方法とは?

昨日は夜に中島悟さんのブログ勉強会に参加してきました。 中島悟さんとはどんな人? 中島悟さんは元ブロガーで1日最高20万PV、月収400万円を経験したのちに、人と接する仕事がしたいと感じ、対面を中心とした石屋おたんちんhttp://www.otanchin.com/ という…

平成の次の元号名についてー次の時代を表す2文字の言葉をSNSで考える

昨日平成がもう直ぐ終わってしまうことを記事にしましたが、次は一体どんな元号になるのか? 平成から次は何になるのか?ー天皇陛下の譲位 http://nattsu1991.hatenadiary.jp/entry/2017/01/10/112044 前回は小渕さんが平成と書いたのを出していましたが、時…

平成から次は何になるのか?ー天皇陛下の譲位

今朝ニュースでこんなのを目にしませんでしたか? 新元号、平成31年元日から 皇室会議経て閣議決定へ(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000055-san-pol これが何を意味しているのかと、 平成の時代が終わるということです。 ((((…

大阪での出来事ーりくろーと両さん

昨日は青春18切符の使い方やそのメリット・デメリットについて書きましたが、今日は昨日あったことについて詳しく書きます! 年末から続いている謎の出来事がまた大阪でも起きてしまいました。 昨日大阪に着いてからフェイスブックの友達の投稿でこんな素敵…

青春18切符での移動ー名古屋から大阪

今日は名古屋から大阪までまた、青春18切符を使って移動しました。 今回は前回と違って複数人で利用する形で使ってみました。 メンバーは僕と友人のこうだいくん。 彼の実家は長野県の白馬村というところでペンションを運営しております。 白馬村のペンショ…

海難1890から見た日本とトルコの関係ーエルトゥールル号事件について

みなさんお正月はどんな風に過ごしましたか? 旅行に行ったり、地元に帰ったり、家でただ寝たりとそれぞれ過ごしたかと思います。 その中でお正月特番ばかりでちょっと面白くないなと思った人の中にはDVDを借りたりしてみた人もいるのではないでしょうか? …

富士山と諏訪湖ー謎のパワーがもらえた話について

新年あけましておめでとうございますます*(^o^)/* 年越しはいかがおすごしでしたか? 今年の年越しは、、 白馬八方尾根スキー場の花火からスタートでした。 そして謎の出来事がいっぱいおきました。 30日の天才万博のあと宿を探そうとしたら、 宿の方が僕の…

ホームレスが主催するフェス〜天才万博

昨日東京に移動した理由はそう、天才万博に参加するために移動しましたo(^▽^)o 天才万博とは? 天才万博とはホームレス小谷さんが主催するフェスのことです。 一般的なフェスでは集客のためテレビやラジオに出演しているアーティストを呼びます。 ただし、そ…

青春18切符での移動ー名古屋〜東京

今日は朝から東京へ。 6時半の電車に乗ってJRで東京へ行くことに。 今回は青春18切符を使って東京に行って参りました。 青春18切符とは? 青春18切符とはJRが春と夏と冬に発券している全線普通車乗り放題の切符のことです。 1枚11850円で5回利用することがで…

自分の出身地と知多半島〜愛知県美浜町

ちょっと期間が空きましたが、前回の続きです。 前回の内容 http://nattsu1991.hatenadiary.jp/entry/2016/12/27/000908 美浜町の観光スポット 美浜町には有名な観光スポットがあります。 その1つがえびせんべいの里です。 えびせんべいの里ではえびせんべ…

自分の出身地と仕事〜愛知県美浜町について

この年になって実家に戻るとなんか変な感じかするこの頃。 今回は何と仕事で自分の実家の近くの旅館に泊まりました。 仕事とはいえ自分の家の近くの宿泊施設に泊まるのってなんか変な感じがしませんか? そんな体験を仕事とはいえしておりますので簡単に知多…

今日は何の日? クリスマスか有馬記念か?

今日は12月25日。 年に一度来るそう、、 有馬記念の日ですね(^人^) 約3年ぶりぐらいに馬券を買いました。 ここでことについて簡単に説明します。 そもそも馬券って何って思う方もいるかと思います。 馬券は略称で本当は勝馬投票券と言います。 勝つだろう…

仕事に対する考え方

今日は自分が最近感じた仕事のことについて。 今の仕事について約半年ちょっとが過ぎ、大まかな仕事の流れは少しずつですがわかってきました。 その中でうまくいかないことがあり、仕事のことで悩むこともありました。 なぜ仕事がうまく進まないのか? その…

西野さんのトークライブ②

西野さんがどんな人なのか? 前回の記事の内容の続き 西野さんのトークライブ① http://nattsu1991.hatenadiary.jp/entry/2016/12/21/014437 そんなこんなで9月にTOLANDであったトークライブに行きました。 魔法のコンパス そのときは9月に出版された魔法のコ…

西野さんのトークライブ①

昨日はプペル展のことについて書きましたが、今日はその前日にあった西野さんのトークライブのことについて書きます。 西野さんとは? 西野亮廣さんはお笑い芸人をしている傍らで絵本作家として活動をしている方です。僕が小学校の頃にやっていたテレビ番組…

ナゴヤビルエンナーレ 『プペル展』

どうもこんばんわ〜 今日からまたブログを書こうと思います。 以前までは違うので書いていましたが新しくしましたV(^_^)V 今日は今巷で話題となっていることについて書きます*\(^o^)/* 皆さんはこの絵を見たことがありますか? そうこれはキングコング西野さ…